« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

M31再処理

M31total2

1/6の画像の再処理。
今回は、トーンカーブを持ち上げて、淡い部分を出すようにしてみた。
そして、のっぺりしがちな、星雲内部の濃淡をやや強調。
あまり、たくさんはいじっていない。

それにしても、わずか500mmほどの焦点距離で、腕の中の青い星が分離するなんて、フィルム時代には、思いもしなかったこと。これらは、オリオンの星ぼしのような、O型やB型の星なのだろう。

このところ、まったく撮影できてないので、またまた古い画像の再処理でにぎやかし。coldsweats01

| コメント (3)

ふるさと祭

Photo

日曜日
午後4時頃から始まったらしい。
私はまだ、稲刈りの最中。

2

「星のつかめる」がキャッチフレーズだが、
つかんでいるのは星ではないみたい。

3

稲刈りを終えて、直行したので、
夕食は、ここの屋台でと思っていたのだが、
すでにおおかた売れてしまっていて、
私のゲットできたのは、おでんと稲荷寿司。
おいしそうな、生ビールがあったが、車なので遠慮。

7

私の望遠鏡は会場に持ち込めず、ここの備え付けの望遠鏡で。
このほかに、屈折が3台ほどありましたが、一人で全部の面倒はみられません。

南の山際に一際明るい星が。
「あれは、金星ですか? 土星ですか?」

「北斗七星を望遠鏡でみせてください。」

「人工衛星って、見えるんですか、ぜひ、望遠鏡で見せてください。」

「木星の環がなぜか見えませんね。」

「天の川を望遠鏡で見せてください。」

5

終わりはなぜか、花火。これが目的の人も多かったようでした。

6

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »