« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月21日 (金)

BJ42Lとεの接続

わざわざ、こんなことをブログに載せるのもどうかと思うが、こういう機械のことはどうも苦手だし、よく忘れるので、メモ代わりに。

最近機材を新調した岡山アストロクラブのMさんから、近場にでかけようとの誘いがあり、急に思い立って、εにBJのCCDカメラを取り付けてみることにした。

ところが、ちゃんと整理していなかったので、たくさんある接続リング類の山から、どれをどう使っていいか、昨日半日かけて考えたが分からなかった。

昨夜は、晴れたものの、透明度は非常に悪く、雲も出たりしていたようだが、Mさんは撮影に出かけたのだろうか。
私はというと、このカメラ接続がうまくいかず、空も良くなくて、出かけずじまい。

で、問題のBJとεだが、5年前にこれで撮影しているので、パーツがそのまま残っているとすると接続できないはずはない。

今日、気になるので改めて見直すと、一体のものと思っていたものが取り外せることに気付いた次第。気づくと全くどうということはないのだが、また忘れるといけないので、その接続方法を全世界に向けて発信することにします。

Bjepad1
1. BJのカメラに直接取り付けるアダプター

Bjepad2
2. 光映舎製、フィルターを取りけるパーツ

Bjepad3
3. 今回取り付けることができると分かったパーツ。テーパーでεに接続

Bjepad4
3´. 取り外せることが分からなかったもの。三ツ星製のOAGを介して125SDPに接続していた。

Bjepad5
4. M54でεの補正レンズにねじ込む。カメラマウントのテーパー部分

Bjepad6
全部を組み上げたところ。下がBJカメラ、上がεにつながる。

| コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

い、色つけてみた

Rosecolors3

ば、ば、ば、ばら星雲なんだな、うん、これが。
(うう、うん●っていってるわけではないんだな、ほほ、ほんとに)
やや、やっと色をつけてみたんだな、なな何か月ぶりかな??
(やや、やる気がないんかな??)
ほ、星の色が出すぎて、こ、困ったんだな、じ、じつに。
で、でも、ぼぼぼくは、やや、やっぱり、おおおにぎりのほうが好きなんだな、ぅぅんんっ。

| コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »