« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月12日 (土)

入梅まえ2

2009r1100609s

この日、撮ろうと思ったのがこれ、C2009R1 McNaught
M34と一緒に撮りたかったが、角度的に無理で、彗星単体に変更。
180s×5

 

2009k5100609tri

ついでに、C2009K5 McNaught
7cmの双眼鏡で何度も挑戦してみたが、眼視では無理だった。

| コメント (0)

入梅まえ

田植えも終わり、明日から入梅確実とか。
このところ、6月にしては珍しく、晴れが続いていた。

6/9の珍しく良く晴れた日に、庭を一歩出た舗道で久々の撮影。
まだまだ、いろいろと準備不足で中途半端なものしか撮れないが、画像処理に使っていたパソコンは壊れるし、撮影から出力までを予定通りにセットするのがますます遠い道のりになってしまった。
いっぽう、モチベーションのほうは盛り上がらず、結果、長い停滞前線の中にすっぽり入り込んでなかなか抜け出せない。
才能って、自分がなにをしたいかということが活き活きと思い描けることなんだろう。
目標がはっきりしている人は、それに到達するもっとも近道にいる人に違いない。
それがはっきりしない場合は、とにかくフィールドに出て、体を使ってみろということか。

BJ42Lとε180EDでいろいろ撮ってみた。ガイドもフィルターもなしで。
ピントもノーマルのままで、手動だったが、ジャスピンはまず不可能だと思う。

M52100609s

M52 一コマ5分。4枚か5枚のコンポジット。思ったほどバブルが写っていない。

 

M76100609s

これはなに?
M76か?

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »