« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月19日 (水)

パソコン故障

朝、メインで使っていたデスクトップのパソコンが壊れる。
購入してからまだ半年が経過ばかり。

休止状態にしていたのだが、再開する前に、電源ランプが点滅していたので、変だなとは思ったのだが。しばらく点滅を繰り返した後に、起動したので、しばらく使っていた。

メールを送信した所から返信がきていて、私の送ったメールが文字化けして見えないということ。文字のエンコードを変えて送り返そうとしていたところだった。

また突然電源が落ちて、それから数秒の間隔でオンオフを繰り返すようになり、まったく使えなくなった。コンセントを変えてみたりしたが、同様だった。

たまらず、買ったところに電話。
メモリとビデオカードの差込にゴミが入った可能性があり、それを抜き差し見て欲しいとのことで、何度か、抜き差しを繰り返すが症状に改善はなし。

昼過ぎ、話中の電話がなかなか繋がらないが、やっと通話できると、パソコンを送ってもらうしかないとのことでした。
ダンボール箱を捨てたのだが、というと、クロネコで、パソコン用の箱を買うことができるとのこと。1000円ほど別にかかるそうだ。

この日は、仕事に行かねばならないので、発送は明日することにし、出かける用意。
しかし、この日はなんともさえず、気分も落ち込んでしまった。

思えば、半年の間、PCの使用中に突然電源が落ちることが何度かあった。今日の症状と関係がありそうだ。

翌朝、裏の物置に行ってみると、捨てたと思っていたパソコンのケースがビニール袋に入れて保管してあった。中に発泡スチロールの型も残っていて、好都合でした。
納品書と、修理依頼の用紙をユーザーズガイドの冊子からコピーして書き込み、同梱してクロネコに持ち込む。
帰ってみると、パソコンの電源コードが床に残っていた。同梱するのを忘れてしまったようだ。

CPU Corei7-870 水冷
Mother ASUS P7P55D-E EVO
MEMORY 4GB
HDD WD1002FAEX 1TB
OptDrive Pioneer DVR-S17J-BK
VGA Geforce GTS250 1GB ELSA製
CASE Antec Three Hudred AB
POWER Antec EarthWatts EA-650
OS Windows7 Home Premium 32bit

| コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

年賀状

明けましておめでとうございます。

年賀状をいただきました。

Tさん、昨年買った望遠鏡、星見をしましょうと話したのに、まだ果たせていません。今年こそはご一緒したいです。

Kさん、私のブログを見ていてくれてたとのこと。すいません、私のブログ、ずいぶんほったらかしにしています。今年はあまりサボらないようにしたいと思います。天文の話題があまりなくて申し訳ないのですが…

Oさん、ドブソニアンの光学系をニンジャ400のものに変えたとのこと。どういう経緯なのか、詳しいことが分かりませんが、とても期待してます。ぜひまた星見でごいっしょしましょう。

| コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »