« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

M42再

M42color111026tr


左とん平のHey You Bluesを聴きながら、
4年前に撮影したM42の画像を再処理してみた。
それにしても、このHey You Blues めっちゃ格好いい!!
何遍でも聴きたくなります。(^^)

で…
○人工衛星が消えたのはよかった。
 シグマグリップを使用する場合、最低3枚必要で、従来のRGB各2枚では足りません。

×RGBを2ビニングで撮ると、やはり星像がシャープにならない。

×デジタル現像で、色彩強調すると、どのような組み合わせにしてもよくない。
 この段階で色彩強調はしないほうがよい。

×フィルターのせいか、カメラか、はたまた腕か分からないが、色に透明感がない。
 特に青がきれいに出ない。

?段階露光する場合、露出が同じ物は加算平均すればいいが、違う物を重ねる場合は、加算にするしかない。その場合、フレーム数が違うと、せっかく他をたくさん撮っても、枚数の少ない露出のノイズに支配されることになる。これを避けるには、フレーム数を合わせるようにしなければならないのか。

ということで、まあ、いろいろと問題山積ながら、来る冬にはε180EDでちゃんと撮り直してみたい。

 

 

2011/10/26

星のゴーストみたいなのが発生していたので、修正して、画像を差し替えた。

| コメント (1)

2011年10月17日 (月)

787見学

10/16、新しい話題の飛行機が来るというので、家族で出かけました。
Photo_9
駐車場はすでにいっぱいで、すごい人だかり。警備の人も大忙しです。

Photo_10
しばらくすると、東の空に小さな影が。

Photo_11
到着したようです。

787
ハイテク、省エネ飛行機だそうで、羽の形にも特徴があるのだとか。

Ana

 

Photo_12
その後、路をくだって、足守のメロンまつりに行きましたが、メロンを買うのに、ものすごい長さの列が出来ていて、メロンは断念、PAがやかましいし、すぐに撤退しました。

Photo_13
帰りかけると、飛行機の轟音が。
さきほどの787が飛び立ったところでした。

| コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

Bubble Nebula 付近

M52111007tr

先月の秋分の日の撮影。右が北です。

アイリスを撮った後の残り時間で、これもその場での思いつき撮影。(^^;)
泡星雲が入るように適当にフレーミングしたのだが、偶然にも散光星雲(Sh2-157)など他の対象もだいたい画面の中に入っていた。ただしトリミングで端の方をカットしてしまいました。

アイリス同様、露出時間は不足、というか、1フレーム5分はきつかった。
画像処理では迷路の中に入り込んで抜け出せず、いったん放棄していたが、このたび思い直して、一からやり直してみた。
その際、過度の処理はせず、画像の劣化などがないように注意深く進むよう心がけました。結果、あまり複雑な処理など一切なしで、あっさりと終わったのがこれです。
どうもすいません。

| コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »