« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 8日 (日)

IC4592

Ic45920408

βScoの近くにあるIC4592、別名“ぬりかべ”です。
“ぬりかべ”というのは、水木しげるの漫画に出てくる妖怪ですね。

左下は、IC4601という番号がついていますが、
たぬきの顔のように見えてきました。鼻先にはひげも生えてるみたいで。

下に掲載した固定撮影中にε180EDで撮ったんですが、とにかく、カブリがひどくて、修正を何度もしましたが、修正し切れていませんね。
まだおかしいですが、もうギブアップ。
それなりの画像なら頑張り甲斐もありますが。

いままでずっと南北を長辺で撮っていたんですが“ぬりかべ”を撮るためにカメラを90°回転。
その場で、スケアリングを調整できると甘い見通しで臨んだのですが、まったく訳が分からなくなってしまい、時間だけがどんどん過ぎていきました。
日頃の不精も災いしています。

できれば掲載したくないところですが、他に何もないし。
そんなこんなで、とても消極的な掲載で、×1/4サイズにしてしまいました。
星像もよくないし、とにかくお手上げです。

三月は四国に遠征したのに、一枚も撮らずじまいだったのが悔やまれます。
ならば、五月には六ヶ所村へ、
七月には八幡市、
九月は十日市、
十一月は十二本木山に遠征ということになるのでしょうか。

そういえば、このICナンバー、ここじゃ撮れませんよと言ってますねえ。
4592=しごくに しこくに行かにゃあ撮れませんってか!

| コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »