« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 7日 (土)

いるか座新星

 

Photo

先週の金曜日頃から秋雨前線が停滞し、うっとおしい天気が続いていたが、9/5(木)、帰宅してみると珍しく晴れ間が広がっていた。

「デスパレートな妻たち」の放送が最終回で少し気になるが、せっかくの晴れ間なので鶏してみた。
といっても、強烈な青い街灯が一面を照らしていて、見る対象はかなり限られる。
先月の中頃、山形の板垣さんがいるか座に発見した新星が話題になっていたのを思い出し、双眼鏡を向けてみました。
この新星を見るのはこの日が初めて。
発見されたときは6等級で、その後4等位へ増光したそうですが、それから日にちが経過し、この日の光度はざっと見で7等位と、双眼鏡がなければ見ることができない明るさになってしまいました。

ポタ赤を歩道にセットして、時折雲が通過する中、デジカメで撮ってみました。

9/5 22h43m~
EOS5D印2 GP2赤道儀 ISO2000 f=70mm F4.5開放 exp.30秒×5

 

  ↓ 文字を入れました。 黄色い線の間にあるのが新星です。 画像の上下は南北に合っていません。

Photo_2

| コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »