« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

長いオフ

Seagull_2

1月も終わりになってしまった。
この冬は、本当に天気に恵まれなかった。
以前は、11月のしし座流星群の頃を境にぐっと寒くなり、その後、からっとした冬らしい晴天が続いたように思うのだが、近年は冬でもすっきりとした晴天に出会うのが珍しい。M82に出現した超新星が今話題だが、その宇宙線のせいなのか?
とにかく新しい画像がなくて、以前のもの再掲。
この時期になると長焦点以外では撮るものがなくなり、オフシーズンになりますが、1月初めからずっと休んでいるので、長いオフになりそうです。
「趣味は天文です」なんてもう言えないような。

| コメント (0)

2014年1月12日 (日)

IC2177

 

Seagull_nebula_trs2

Seagull Nebula ともいうらしい。わし星雲とも言われているが、M16と紛らわしい。

久々の星野写真です。
昨年の秋以降、彗星を追いかけていて、星野の方はご無沙汰だった。
というか、星野写真の処理方法がよく分からなくて、避けていたというか、遠ざけていたというのが本当のところかも。

12月になると、冬の星は早々と西に傾いてしまうようになる。
この冬は天候も不順で、長時間安定して撮影できる夜が少なかった。
そんななか、彗星の合間に撮影していた画像を集めて、ずいぶん久しぶりの処理。

 

昨年の11/30と12/29の撮影。
STL11000M ε180ED NJPTemma2 吉備高原 L10m×10 RGB5m×4(2bin) total exp.160m

| コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »