« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月11日 (月)

やっと、今さら、64bitOS

 

Pc
4年前に、デスクトップを新調する際、64bitに踏みきれず、だらだらきていたのですが、画像処理でメモリ不足が頻発する昨今、ついに耐え切れず、OSの64bit化に踏み切りました。(なんておおげさに言うほどのことではないが、ネタが最近なにもないので…)

OSはwindows8.1 64bit です。

win8は、評判はいまいちで、発売された当初、デザインセンスのなさを私も嘲笑ったことがありますが、動作が軽いらしい(タブレットにも使えるので)のと、サポートがwin7より先まであるだろうというだけの理由で、これにしました。

今回、iMacにだいぶ魅かれたのですが、使用するアプリが軒並み win ばかりで、ふるいPCをとりあえず拡張して安く上げとけということに落ち着きました。

win8.1はSSDにインストールし、古いHDDのwin7はそのままにしてあるので、SSDで起動はすごい速いのですが、どちらのOSにしますかという画面が今のところはさまります。いずれwin7のあるHDDは初期化するでしょう。

前からのHDDは、1TBで、半分くらいしか使ってないのに、ぶりで2TBのHDDも買ってしまいました。

メモリは8Gをに2枚追加したいところでしたが、マザーボードが対応してないらしく、4Gを2枚に。前からの4Gと合わせて計12Gになりました。めでたしめでたし、拍手。

使用感はとても軽快で、かつ滑らか、いまのところ問題なく快適です。win7は、動きにおかしなところがあったので、私にとっては今の8のほうがよほどましです。

| コメント (0)

岡山アストロクラブ 天体写真・活動展示会

Photo

| コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »