« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

C/2014Q2 Lovejoy 再掲

2014q2l4_2

それにしても、天気に恵まれない昨今。

昨日(2/19)が新月で、旧暦の1月1日だった。

昨年、1年間で撮影に出かけたのは8日、そのうち雲に邪魔されずまともに撮影できたのはわずか4日だった。 地球温暖化が進んでいて、水蒸気が冬でも多く、雲が発生しやすくなっているのだろうか。

そんなこんなで、ラブジョイもちゃんと撮りたいと思いつつ、休みと天気がかみ合わず、まともに撮れたのはこの一枚のみ。 これも、雲の切れ間わずか数十分のチャンスだけだった。ほとほとこの趣味いやになる。

あまりにすることがなくて、Lを2枚追加して、再合成したのがこれ。 Lを増やした方が、より詳細が浮かび上がるのか、たんにぶれてきているだけなのか?? 彗星を縦構図にすると威圧感があるかな?

| コメント (1)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »