« 真央ちゃん、今シーズンのプログラム発表 | トップページ | Veil Nebula »

2015年7月21日 (火)

NGC7000 再

3s_2
 
 
2年前に撮影して、処理が納得できずにいた北アメリカの再掲載。
 
新たな撮影の機会が訪れず、暇にまかせてやってみたが、なかなかこれという正解にたどり着けない気がする。
 
というか、あまりに久しぶりで、処理の仕方をわすれてしまったところがいろいろある。

« 真央ちゃん、今シーズンのプログラム発表 | トップページ | Veil Nebula »

コメント

つるつるさん、こんにちは
何とも美しい北アメリカ星雲ですね~
惚れ惚れしますよ
ノイズとも無縁でなめらかな画質ですね!
それとペリカン星雲がしっかりペリカンに見えますね

投稿: ラムダ | 2015年8月 1日 (土) 07時44分

ラムダさん、こんばんは。
最近、全然撮影できていないので、2年前撮って納得できていなかった画像を再処理してみました。
処理のテクニックを駆使したというより、過剰な処理をしないよう、かなり手順を簡素化しています。はじめ少し地味かなと思いましたが、結果的にこの位がよかったと今は納得しています。
自分の写真を自身で判断するのは難しいので、コメントはとてもうれしいです。ありがとうございました。

投稿: つるつる | 2015年8月 2日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真央ちゃん、今シーズンのプログラム発表 | トップページ | Veil Nebula »