« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月20日 (火)

M45 Pleiades

   M45b_2    
 
撮影終了後、ダークを撮るのだが、この日は間違ってダークではなく、ガイドのスタートボタンを押してしまったらしい。
 
次のフラット撮影に入る際、止めたはずのガイドが作動していておかしいと思ったのに、ダークの撮り漏れに気づかなかった。
 
幸いというか、バイアスをいつも撮ることにしているので、翌日撮影したダークのバイアス部分をこの日のものに変えてダーク処理に使用した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

Pleiades

M45a

 
 
10/13 22h49m~ STL11000M ε180ED L:R:G:B=220:30:25:30分 全305分間露出 吉備高原

| コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

Acrobat Reader DC で面付したPDFを出力 (私的覚え)

8頁の会報を面付した状態でPDFファイルにする必要が生じた。
フリーのAcrobat Reader DC を用いてできるので、私的覚書。
 
まず、作成された文書 Word で「名前を付けて保存」でPDFを選ぶ。
 
このとき、必要なページのみ出力したい場合はオプションを選んで頁を指定する。
 
私のパソコンで作成した外字を使用しているので、
「フォントの埋め込みが不可能な場合はテキストをビットマップに変換する」にチェックを入れる。
 
Photo
 
CubePDF Utility で、作成されたファイルをページ順にまとめ、1ファイルにする。
 
そのファイルを、Acrobat Reader DC に読み込み、印刷。
 
プリンターは “Microsoft Print to PDF” を選ぶ。
 
Photo_2
 
詳細設定で「ファイルに出力」のチェックをはずす。
 
ページサイズ処理は「小冊子」を選ぶ。
 
ページ設定でB4サイズを選択。(1ページがB5サイズ)
 
印刷する。
(印刷の際、同じファイル名で上書きしても、実際は上書きされないので、ファイル名は新しいものにする必要有)
 
 
 
追伸)
Windows 10 では、インターネット閲覧ソフト Microsoft Edge の検索ワードや、今書いているブログの記事入力で、ATOKが日本語入力に使えない。
JUST SYSTEM からアップデートモジュールが用意されるようだが、私のATOKは古くて、いまのところ未対応のようだ。とりあえずMicrosoft IME を使うしかないのか。

| コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »