« [読書] 日本はなぜ | トップページ | γCygの北(テスト) »

2016年8月17日 (水)

Perseids 2016

Perseids2016
  
8/12は、帰宅後、暑ーっ、だるおも~、と思いながら、一応外に出てみたら、明るいのが2つ飛んだ。

そこで、サマーベッドとカメラを持ち出し、観戦体制。

ちょうど、日付が変る頃から始めたが、始めに見た明るい2個を含め、この日見たのは全部で5個。うちマイナス等級と思われる明るいのが4個だった。

強烈な青色の街灯と、オレンジ色の桃畑の防虫灯にはさまれ、視界もさほど広くなく、見やすい環境ではないのでこんなものか。
流れ星が見えたのは、始めた頃で、そのうち全く見えなくなり、寝転がって見ているとすぐに眠気が襲ってくる。雲も多くなって、2時前には撤収。
 
写真は200コマほど撮影したが、かろうじて写っていたのは2コマのみ。それを合成したのが掲載の写真。左の明るい流星の右に暗めなのが1個写っている。
  
EOS5D印2 シグマ15ミリ魚眼 F2.8→3.2 ISO1600 30秒

« [読書] 日本はなぜ | トップページ | γCygの北(テスト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [読書] 日本はなぜ | トップページ | γCygの北(テスト) »